シンガポールでのトランジットは約4時間。市内観光に行く程の時間はないが、空港内をプラプラするには時間を持て余すと言う中途半端な待ち時間。何をしようかと迷いつつ、まずはフリーインターネットコーナーへ。不慣れな英語で友達に「今シンガポールです。モルディブのお天気はどんなかなぁ?楽しんで来るね〜♪(大意)」ってメールを書いたりしてネットライフを楽しみましたが。が・・・、このメール一生懸命書いたのに、友達んところに届いた時には本文が消えていたと、後日悲しいお知らせがあり、かなりガッカリ・・・。
チャンギで待っている間、6:00pm 出発で Walking Tour と言うのがあると言うお知らせを見たので、暇を持て余していた私は参加することにしました。私の他にもインド・スリランカ・ヨーロピアン風のマダムが参加していました。
この Walking Tour と言うのはチャンギ空港内を歩いて、あちこち紹介してもらうと言うもので、まずは1両の電車みたいのでターミナル1へ行き、トランジットホテルやプール等を見せてもらって(外から)、お土産さんのお菓子売場でいろんなお菓子の試食をさせてもらい、その後マクドナルドでコーラをご馳走になって、今度はまた電車に乗ってターミナル2に戻って、エアバス380だか何かの説明を聞いて、記念品(写真立て)をもらって解散と言う、チャンギ初めての人には良い紹介コースかもしれないです。が・・・、この間実に2時間。かなり歩き疲れます(^^ゞ
Walking Tour の説明は全て英語なので、英語が苦手な私にはかなり辛かったです。案内役の女性にも必要以上に気を遣われそれがまたプレッシャーに・・・。ニコッと微笑まれる度に、私の気分はどん底に・・・凹む&凹む。
Walking Tour が終ったのは 7:50pm くらい。シンガポール発マーレ行きは 8:35pm 発なので、ちょうど良い時間かと思いきや、モニターでゲートの様子を見ると赤色表示で「Gate Closing」となっている!どういうこと?もうゲートがしまってしまったってこと?いやいや、まだ30分以上もあるじゃないか?しかし、急ごう・・・。ドキドキしながら搭乗ゲートに向かいました。そこにはまだまだたくさんの人がいたので一安心。良かった・・・。
ここでモニター表示の疑問「Gate Closing」って何?まだゲートが閉まっています、ってことかしら?だったら、脅かすように赤色表示にすることないじゃない?それにもう1つ同じような「Gate Closed」ってのも赤色表示であったよ。こっちは完全に「ゲート閉まっちゃったからごめんねー。」って感じするけど・・・。
そうだ、そうだ、シンガポールのトランジットで耳にしました!例の言葉・・・、B.T.さんに教えて頂いた“Paging (お呼び出し申し上げます)”!今まではな〜んのことかもわからずに、聞き流してしまってたのね〜。今回はしっかり聞き取りましたよ!
こんな感じでシンガポールのトランジットの後、SQ452便 シンガポール発マーレ行きに乗り込みました。5月に行った時は空き空きだったのに、今回は程よく8割程度は埋まっています。今回も真ん中の通路側の席をゲットしていて、さらに隣には誰も来なかったので、ラクラク空の旅でした。
飛行機の中では、またまたタイガービールを飲み、機内食を食べ、音楽聞いたり、映画「ヒノキオ」を見たりしている間にあっと言う間にモルディブに到着です。通い慣れた道は近く感じるものなのね〜、なんてツウぶってみたりする私・・・(ちょっとイヤな性格?!)
飛行機を降りるとそこは蒸し暑いモルディブらしい懐かしさを感じる空気が漂っています。雨が降ってないのが何より嬉しいです。
▼ この前
旅行記その1 を見る <---> この続き
旅行記その3 を見る
★ 写真左はシンガポールのトランジットで見つけたエアバス380の模型、右はモルディブの空港です。