Pinguのぶろぐ

日々のいろんな出来事、時々書いてます。
月1回更新目標に!! のんびりと・・・!!
  << December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
来年1月のTOEIC
来年1月のTOEICに向けて、何しようかな?お勉強のテーマ考え中。でもとりあえず、次こそは失敗しないようにしよう。少なくとも前回と同じマークズレだけは避けたいなぁ。

あと1ヶ月くらいしかないけど、真面目にお勉強しないとね。とりあえず前にやってた通信教育をやり直そう、っと。この間から時々時間を見つけて、ファイナルテストをやり直してたんだけど、勉強せずにテストだけやってもダメな感じ。やっぱりお勉強しないとね。

インターネットでTOEIC申し込むと結果を発送より早くわかるとか言うサービスがあり、それも申し込んでみました。前回は郵便届くのが待ち遠しくて仕方なかったけど、今回はそういうお楽しみなないのね〜。インターネットのスコア先取りサービス(?)申し込まなきゃ良かったかな・・・。
| pingu0111yn | 英語関連 | 18:57 | comments(2) | - |
CT検査
前からずっと続いている検査・・・、昨日はCT検査をしました。造影剤と言うのを使ってCT検査をするとのことで、何やら承諾書のようなものを前の診察の時に書きました。かなり大掛かりです。ヨードとか言うのにアレルギー反応みたいのが出て、10万人に1人くらいは死んでしまうと言う恐ろしい説明を聞き、病気そのものよりその検査の方が怖いよぉぉぉ、とビビりました 汗

で、昨日その造影剤とやらを使って検査しました。幸い副作用も何の変化もなくすこぶる快調♪

昨日の検査の覚えていることを書いてみると・・・。

検査開始が9時30分なので、受付は15分前までに済ませておくように、と連絡の紙に書いてありました。が、どこで魔が差したのかかなり遅れ気味・・・。新大阪の駅に着いたらすでに9時15分。新大阪の駅から行くのは今回が初めてで、どう行って良いのかわからずに、直感を信じて歩き出すと前方に病院が!(良かった〜♪)

受付を済ませて、放射線科に行き「すみません〜、ちょっと遅れました!」って言うと優しげな看護士さんは「そちらでお待ちください。」と。コートを脱いでいると後ろに座っている女性が「そんな急がんでもいいよ。待たされるから!」とかなり待たされているかのように嫌味をこめて言ってくれたました。なので、私も油断していると、どこからか別の看護士さんが現れて「Pinguさ〜ん!」って呼ばれて、後ろのオバサンより先に検査に連れて行かれました。(オバサン、横入りしてごめんね・・・。)

途中、看護士さんが「トイレは大丈夫ですか?」と聞いてくれました。「大丈夫じゃないです、ちょっと・・・行って来ます!」と荷物を椅子のところに置いたら「じゃあ、荷物は(指さして)そこの検査のところに置いておきますね。」とどこまでも優しい看護士さん。

何だかね、造影剤を使った検査は脱水症状を起こすことがあるから、水分を十分取って来るように言われたので、朝起きてからお水とかお茶とか飲みすぎちゃったのよ・・・。

で、トイレから出て来て、検査の部屋へ行くと、検査着を用意してくれていました。前のMRIの時は特大Lサイズしかなかったけど、今回はちゃんとMサイズがあるではないか〜 !

検査着に着替えると「点滴をしますので、横になって下さい。」と言われ、もうすっかりまな板の上の鯉状態。好きにしてください・・・。

点滴の用意が出来たら、検査の先生がやって来て、CT検査の機械のある部屋へ連れて行ってくれました。MRIの時と同じ優しい先生です。「今日は造影剤を使って検査しますね。造影剤は初めてですか?」と先生。「(心細気に)はい・・・。」とPingu。そしたら、先生は「造影剤が入ると身体が熱くなります。たま〜に気分が悪くなったりする人がいるので、検査中何かあったら言って下さいね。」と言われましたが、大丈夫でした。

検査中感じたこと。MRIの時は先生が「はい、息を吸って〜。吐いて〜。」と言ってくれてたので何か暖か味があったけど、今回は機械の声(?)で何か冷たかったな〜。あっ、でもCTの検査のところに顔の絵が付いてて、息をして良い時は口が開いて笑ったような顔になってて、息を止める時は歯を食いしばったような顔になってて、あれはわかりやすかった!

検査中、点滴を何やらしながら看護士さんが「関係ないですけど・・・。」って話しかけてくれました。看護士さんの実家が私ん家のすぐ近くらしいです。なんて偶然〜。お互いビックリしてました。

で、いよいよ、造影剤が身体の中に入って行きます。(既に入っていると思ったら、まだ入ってなかったのだった・・・。)先生「これから造影剤が入ります。身体が熱くなりますよ。」その直後一瞬、すーーっとするような臭いがして「うわぁぁぁ、ひょ〜〜〜っ!」身体中に電気が走ったような感じ?ちょっと気持ち良かったかも!と思ってる間に検査終了。あの気持ち良さが検査のクライマックスだったような!

しかしあれは本当に病気の人だったら、あまりの気持ち良さに死んでしまうかもしれないね、と思う程だったです。

検査の後、看護士さんから「結果出るまで時間があるので、飲み物いっぱい飲んで待ってて下さいね。」と言われたので、1Fのコンビニに飲み物買いに行って、検査結果がわかるまで消化器センタの前で待ってました。

11時過ぎ「Pinguさん、8番にお入りください。」と言われ、どきどきしながら入っ行くとそこには初めて見る先生が・・・。そうだ、土曜日は主治医の先生じゃなくて、当番先生だったのだ。聞いてたけど、そんなこと忘れちゃってたよ・・・。「おはようございます。」とりあえず、挨拶をして、と・・・。先生は私のCT結果をPCで見て怪訝な顔をしながら「特に悪くないですね。大丈夫ですよ。」と。怪訝な顔をしたいのは私の方です。何かないと私も困るんです。いつまで検査が続くのでしょう・・・?って感じです。

と言うわけで今回も何もわからず。会計で見た金額でますます病気になるかと思うほど高かったです。前回のMRIと今回のCTとで何枚の諭吉さんが飛んで行ったことか・・・。実際にはカード払いだからますます怖い・・・。

病気になると病院通いで時間はかかるわ、お金はかかるわ、何より病気でやりたいこともできなくなるわ、良いことないですね。
| pingu0111yn | 健康・病気 | 13:28 | comments(2) | - |


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

Since 2005.06.11

 SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

★☆***ヾ(≧∇≦)ノ"***☆★

まーくちゃんの

【モルディブ】けんてーごっご


まーくの<ちょっとカルトな モルディブ・検定> powerd by けんてーごっこ


まーくのモルディブ・フリーク 検定・中級編 powerd by けんてーごっこ


モルディブ検定 powerd by けんてーごっこ


非実用 TOEIC 文法能力検定 powerd by け んてーごっこ


英単語クイズ(上級) powerd by けんて ーごっこ

.
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS