Pinguのぶろぐ

日々のいろんな出来事、時々書いてます。
月1回更新目標に!! のんびりと・・・!!
  << May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
貴船・鞍馬・下鴨神社、そして〜♪
5月16日(土)、ブログにコメントくれるtomoさんと相方のHiroさんと3人で京都へ遊びに行って来ました。
せっかくなのでいろんなところ見たいね〜♪と言うことで、朝早めに集合して、まずは電車乗り放題の1dayチケットを買いに梅田の交通案内所へ。



この1dayチケットは、大阪市営交通の地下鉄やバス、京阪電車、叡山電車が乗れて、乗り放題区間もある上に、叡山電車沿線上でいろんな優待サービスを受けられると言うものすごい威力を発揮するシロモノです♪

チケット買ったら、さあ出かけましょう♪
梅田から淀屋橋、京阪電車で出町柳、叡山電車で貴船口へ。



貴船口到着したら、写真好きのHiroさん、tomoさん装備を固めて(笑)、景色を見たり写真撮ったりしながら、貴船神社へ。



貴船神社のおみくじは「水占」。
水につけると運勢が浮かび上がってくるというしくみ。



やってみたら〜。
何だと・・・?旅行「水難注意」(w



貴船神社にいる間は雨止んでたけど、神社を出て歩き始めたら雨が(≧□≦;)
時間はちょうどお昼時。
お!これは「お昼ご飯を食べなさい♪」と言う神の声ね〜。
と言うことで近くにあったお店で山菜そばをいただきました☆



お昼ご飯の後は、またのんびり歩いて、駅に戻り、電車に乗って鞍馬へ。



駅前で鞍馬天狗が出迎えてくれます。



鞍馬のもみじ、なぜか赤いトンボみたいな葉っぱ?花?が付いてました。
不思議だったので「鞍馬もみじ」と名付けました。



貴船・鞍馬に普通に咲いてるこのきれいな花、名前がわからず、でも私ら3人すっかり虜になりました(w
普通の道端に咲くタンポポとかそんな感じだったけど、写真写し捲くり(笑)



鞍馬であまり山奥まで進入すると、戻るのに大変なことになりそうなので(笑)、仁王門と由岐神社に行って引き返し、出町柳へ戻ることにしました。

帰りは「きらら」に乗ることが出来ました"^_^"
そしてtomoさんがおやつ持って来てくれてて、もうすっかり遠足気分"^_^"



今度は出町柳から下鴨神社へ。
なぜかここにも「鞍馬もみじ」がある〜!!
鞍馬独特のものじゃなかったんや(w

いろいろ観察した結果、この赤いのがだんだん変化してもみじの葉っぱになるのかも?と言う結論に達し、この赤いトンボみたいのは「もみじの第1フェーズ」と言うことにしました^^;



下鴨神社へ行った後は、ネットで見つけた神社近くにある「みたらし団子発祥のお店(?)」で、ちょっと休憩。
HPの地図がさっくり簡単で行けるかどうか微妙な感じだったけど、Hiroさんが見つけてくれました♪



お昼は山菜そばだけだったので、おなか空いて来たところで、絶妙のタイミング〜。
黒蜜風味であっさり美味しく、1つ1つは小さいので、3本平気で平らげます(笑)



この後は京阪電車で京橋に戻り、あと2人の海友達も加わって、コラーゲンプリプリのモツ鍋屋さんへ。
ブルーちゃん・レインボーちゃん、モツデビューでこの味知ってしまうとは幸せモノです(*^ー^*)ノノ



この後は、京橋の高架下(←お洒落な方!!)でお茶して最終電車なくなる前に解散〜。また会いましょう〜♪


☆Hiro&tomoさんからいただいたお土産☆

プレゼント 大人風なカメのタオル



プレゼント 食べるお茶



お土産ありがとう〜"^_^"
| pingu0111yn | フリータイム | 18:13 | comments(16) | - |


累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

Since 2005.06.11

 SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

★☆***ヾ(≧∇≦)ノ"***☆★

まーくちゃんの

【モルディブ】けんてーごっご


まーくの<ちょっとカルトな モルディブ・検定> powerd by けんてーごっこ


まーくのモルディブ・フリーク 検定・中級編 powerd by けんてーごっこ


モルディブ検定 powerd by けんてーごっこ


非実用 TOEIC 文法能力検定 powerd by け んてーごっこ


英単語クイズ(上級) powerd by けんて ーごっこ

.
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS