Pinguのぶろぐ

日々のいろんな出来事、時々書いてます。
月1回更新目標に!! のんびりと・・・!!
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
歯の検診
今日は半年に1回の歯の検診の日でした。ここのところ左上の歯に熱いものがしみるしきっと何か言われるだろうな〜、と思いつつ行ったけど、結局は「大きな問題はない」とのこと。左上がしみることももちろん言ったけど、もう少し様子をみましょう、と言われて、そそくさと退散。

その後、地下鉄の広告で見つけた「市民フォーラム 歯科2006」と言うのに行って来ました。予約は12時30分だったけど、行ったらだ〜れもいないどころか「先生今お昼ご飯に行ってるので "^_^"」な〜んて言われました。それならそんな時間に予約受け付けることないじゃないかよ、と怒ったりすることもなく、待つこと暫し10分くらい。先生が戻って来たらしく、呼ばれました。

先生「どんな具合ですか?」
Pingu「下の前歯が2年くらい前から違和感あるんです。1本奥に引っ込んでるし。」
先生「どれ?うーん、そうですね、矯正したら、歯並びも良くなるし、違和感も治るかもしれないですよ。」
Pingu「でも矯正って・・・。今さらやる価値あるんでしょうか?後何年歯が持つか?って感じなんですけど(^^ゞ」
先生「(年齢を見る、そして)女性って見た目じゃ年齢わかんないものですね。はははっ!矯正ではなく、噛み合わせの調整した方がいいですね。」

おいおい・・・、そんな一瞬で治療方法変わるのかよ???

しか〜し、その先生、意外や意外、すんごい名医なようです。
先生「いーーっ!、ってして下さい。」
私「いーーっ!」
先生「「寝る時、横向きで寝てるでしょ?足丸めて!」

細木数子もびっくりなくらいに言い当てました。正しくその通り〜。左向きで丸虫みたいに丸くなって寝てますよーだ。

何だかねー、聞くところによると、それで下顎が左に寄って来てるらしいです。前々から気になってる右アゴの額関節炎も左向きに横向いて寝てるのが原因みたいです。これも「生活習慣病」の1つらしいです。怖いなぁ。

どうしたら治るのか?上を向いて真っすぐ寝るようにして下さい、と言われたけど、そんなの無理だよー。正面向いたら、緊張して眠れないの、たぶん。(前に試したことあるもん!)

あとマウスピースをすると上の歯が動いて(?)噛み合わせが変わるらしく教えてくれたので、これは試してみようと思う。幸い前に作ったマウスピースがあるので、今日からそれを使ってみよう!これで、下前歯の違和感が、ちょっとでもマシになってくれればなぁ。もう2年も続いてるんだ・・・。悩ましいよ、本気で。
| pingu0111yn | 健康・病気 | 19:02 | comments(9) | - |

コメント
kiyokiyoさーん。
kiyokiyoさんのブログにコメント書いて絵文字付けたのですが、2つ続けて失敗しちゃいました。
ごめんなさーい。
| Pingu | 2006/06/08 12:31 AM |

矯正にも年齢制限があるとは・・・ですよ。
これからは「噛み合わせ」の世代なのね(-_-メ)
| Pingu | 2006/06/07 11:21 PM |

そうなんですね。年齢によっては矯正するより噛み合わせ治した方が良いのね。。。でも若く見えるほうが良いんです!!(力強く!笑)私も横向いて寝るタイプですが歯列矯正には遅すぎるのね、きっと。。
| kiyokiyo | 2006/06/07 10:31 PM |

葱さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
葱さんとは、そうですね、他のBBSでお会いしてますね〜。

葱さんは、歯科関係のお仕事してるんですね。
それは心強い!
困ったら泣きつくかも〜。

私の英語は・・・、「リゾート英語」と言うか「なんちゃって英語」と言うか・・・ "^_^"
英語と言うより、ただの単語かも・・・(^^ゞ

これからもよろしくお願いしますね _(._.)_
私も時々、葱さんのHPに遊びに行ってるのですが、足跡を残して来なかったです。。。
| Pingu | 2006/06/01 12:07 AM |

はじめまして、pinguさん。
と言っても他の場所で何度かお見かけしているんですが。

歯なら私に聞いてください・・・って、歯科医でも衛生士でもアリマセンが、助手として数年働いたんで多少のことは分かります。ついでに今も歯科関係の仕事をたまにしているので。
その代わり英語教えてくださぁ〜い!なんちゃて。
これからもたまに覗きに来ますね。
| | 2006/05/31 7:02 PM |

レーザー治療してくれる歯科医院?!
そういうところで治してくれるのですか( ..)φメモメモ
貴重な情報、ありがとうございます〜。
| Pingu | 2006/05/28 6:41 PM |

しみるところは、たぶん知覚過敏かな。
日常生活で辛いのだったら、レーザー治療してくれる歯科医院で相談したらいいですよ(^-^)
| Aki | 2006/05/28 11:31 AM |

ふふっ!童顔と言えば、童顔。オバちゃん顔と言われれば、そんな気も。。。
眠ってからの体勢って自分ではわからないですよね〜。
たま〜に(寝ながらも?!)壁にぶち当たってる時もあるし。
| Pingu | 2006/05/28 11:13 AM |

pinguさんは童顔なんですね?
私も上向いて寝られません。
ただし寝てしまったが最後、後はいろいろな格好している見たいです…
| りぞだいばー | 2006/05/28 2:05 AM |

コメントする










累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

Since 2005.06.11

RECENT COMMENTS

★☆***ヾ(≧∇≦)ノ"***☆★

まーくちゃんの

【モルディブ】けんてーごっご


まーくの<ちょっとカルトな モルディブ・検定> powerd by けんてーごっこ


まーくのモルディブ・フリーク 検定・中級編 powerd by けんてーごっこ


モルディブ検定 powerd by けんてーごっこ


非実用 TOEIC 文法能力検定 powerd by け んてーごっこ


英単語クイズ(上級) powerd by けんて ーごっこ

.
CATEGORIES
LINKS
PROFILE
OTHERS